波留須旅衣とビリーズの仲間たちがクラシックロングボードやハルスタビーに乗り、日本を旅しながらスタイルの確立を目指す。

そんなに日本は、ヤバいのか。サーフトリップを通じ、その謎を解明する。

日本を旅する意義

サーフトリップをテーマにしたブログを作った理由は、日本のことを自分自身が知らなすぎると言うことに気づかされたからだ。これは、幼少の頃から引っ越しを繰り返し、大人になっても、引っ越し生活を継続している。

そんな引っ越しの多いわたしでも、行ったことの無い土地が、日本にはまだまだある。転属先では、毎週のようにサーフトリップに出かけたが、それでも海岸沿いが主体で、内陸の方は、あまり観光もできていないのが現状だ。

土地だけでも知らないことが多いのだが、日本の歴史になると神話すら知らない状況である。古事記や日本書紀というものがあるということは、小学生の時に習ってはいるので、存在は知っているが、どんな内容かまで知ってる日本人は少ないのではないか。

正直、わたしも、なんにも知らないと言った方が適切な表現である。イザナミ、イザナギを知ったのも、アニメのナルトを見て興味が沸いて調べたぐらいだ。そんな中、日本人として最低限の国の歴史は知っとかなければならないと思っていたところ、とても気になる本を発見した。

これは、『ナオキマンののヤバい日本の秘密』である。

日本のヤバい○○

日本は、ヤバいことだらけ。これは、日本にいては、感じられないことだとは思う。しかし、本当にヤバいらしい。それは、ルーツだったり、歴史だったり、人物だったり。

実は、昔話もかなりヤバいらしいのだが。そんなヤバい日本に興味が沸いてきた。普通に生活していたら考えることもなかったが、日本独自の常識が、他の国から見たときに常識とは限らない。

そう思うと、日本の歴史にも興味が沸く。ということで、ビリログでは、サーフトリップがてらに、日本の歴史や文化、土地柄などに深くふれていければと思う。

できれば、神社仏閣にも足を運び、御朱印も紹介していきたいと考えている。わたしは、auの携帯を使用しているが、auの宣伝でもおなじみの桃太郎、浦島太郎、金太郎の英雄トリオも、実は、様々なメッセージが隠されているのかもしれない。

そう思うと実に面白い。

ビリログ最終目標

ビリログの最終目標は、世界一周だ。題名とは違うではないか。と言われかねないが、数年かけて日本をサーフトリップし、日本中の土地と波を紹介し、海外の方が、ビリログをみて『日本を旅してみたい』と思ってもらえるサイトを作って行きたいと思う。

これを達成した暁には、世界を旅し、異国文化や海を体感したいと思う。このため、日本という国と海をまずは、知り尽くしたい。そんな思いでブログを運営している。

最新情報をチェックしよう!