波留須旅衣とビリーズの仲間たちがクラシックロングボードやハルスタビーに乗り、日本を旅しながらスタイルの確立を目指す。

北の大地からの贈り物。十勝マッシュの旨さに感謝。

広大な大地の十勝

ビリログでは、サーフトリップを主体にブログを構成している。そして、引っ越しすらサーフトリップのひとつと考えている。

このため、日本全国がトリップ先である。その中でも思い入れのある土地が、北海道の十勝である。

全国(内地)の方々がイメージする広大な大地に広がる、緑豊かな大平原は、十勝にある。

そして、十勝には、日本でも指折りのサーフスポットが点在する。十勝の一番の良さは、人がとても寛大で暖かいことだ。土地柄もあるのかもしれないが、本当に優しい。

何とか、移り住めないかと模索している最中だ。子供たちの進学もあるため、しばらくは難しいので、妄想だけ膨らましている。

その妄想をより強烈にイメージアップをするため、きょうは、北海道の名産品で簡単アウトドア料理にチャレンジしてみた。

北の恵み十勝マッシュ

ブラウンの十勝マッシュ

理由は、先日、北の大地からの贈り物が届いたからだ。

これは、娘の親友から、贈り物である。

とてもかわいらしい、まん丸のマッシュルームであった。名前は、『十勝マッシュ』といい、白とブラウンがあった。

わたしも初めて知ったが、鎌田きのこ(株)さんが十勝の恵みを存分に活かして栽培したマッシュルームである。

十勝は、日本一の小麦の産地であり、そのワラをばん馬の敷ワラとして使用した後、栽培に再利用しているとのことである。また、清流日本一にも輝いたことのある札内川の水で育てている。

また、十勝の厳しい気候もマッシュルームのおいしさを引き立ているようだ。北海道に住んで感じたのは、環境に優しい循環が確立されているということだ。小麦からばん馬の敷ワラ、そしてマッシュルームの栽培に利用し、小麦畑の肥料となる。このような環境を考慮された循環が、十勝にはいっぱいある。

このような環境が暖かい人たちを育てるのだろう。

十勝マッシュの肉詰め

十勝の暖かい人たちに感謝を込めつつ、マッシュルームを徹底的に美味しく頂こうと思う。

まずは、十勝マッシュの芯を取り除く作業だ。これは、とても簡単で、ちょっとした力を加えるだけでプチッととれてしまう。

十勝マッシュの芯をとる
十勝マッシュに肉を詰める

そして、贅沢にも国産牛を細切れにして塩胡椒を少々振りかける。アウトドア用のフライパンに並べ、周りに北海道産のメークイーンとズッキーニをスライスして囲む。これを、10から15分蒸したら完成だ。

肉厚でジューシーな十勝マッシュと国産牛肉のうまみが口の中いっぱいに広がり、広大な大地を想い出させる幸せいっぱいな味がたまらない。

そしてトッピングのメークイーンとズッキーニはお好みでマヨネーズを添えて頂いた。激ウマな十勝マッシュの肉詰めは、瞬殺でなくなった。

北の大地からの贈り物に感謝の気持ちでいっぱいだ。

最新情報をチェックしよう!