波留須旅衣とビリーズの仲間たちがクラシックロングボードやハルスタビーに乗り、日本を旅しながらスタイルの確立を目指す。

占星術に由来するユングの心理学とハルスタビーの精神

占星術とユング心理学について

以前、技術の高いサーファーほどハルスタビーの罠にはまってしまうというお話をさせて頂いた。この罠を解決する方法を心理学へと求めて研究を進めていったのですが、たどり着いた先が『西洋占星術』でした。

西洋占星術は、バースチャートという出生図に生まれた時間と場所からみた星の配置が描かれ、これにより、性格や才能、能力、生涯を織りなす幸も不幸も、あなたの人生すべてが運命づけられます。『自分が地球に何をしに生まれてきたのか』を読み解くことができます。

バースチャートを読み解くと、自分の持ってきた人生に、ただただ圧倒されてしまうことでしょう。敬虔な気持ちを持たずにはいられなくなります。私の人生も45歳までに生活の基盤が一度破壊され、新たなる人生が始まる運命にありました。

その行き着いた先が、『プロの占星術師』でした。

人生何が起こるかわからないもので、私が占星術師になるなんて夢にも思いませんでしたが、人生の流れに逆らわず生きてきた結果であるので、甘んじて受け入れてる次第であります。そして、更に研究を進めているのが、ユングの心理学であり、ユングの思想の起源は、占星術にあるのです。ユングは、スイスの精神科医であり、心理学者でもあります。

ユングについては、私の別のHPで詳しく話したいと思います。

ハルに乗るための精神

私が、ユングの心理学を研究し、プロの占星術師になるにまで至り『ハルスタビーに乗るための精神を整えるためにはどうすればよいか。』を考察し導き出した答えは、『汝自身を知れ』と言うことです。これは古代ギリシャの格言でデルポイのアポロン神殿に刻まれています。

『自分の無知を自覚し、自分の心を高めるように励め。』というソクラテスの行動上の標語であります。

まずは、自分という世界で一番不可思議な生き物を解き明かすこと。これが、最も重要であります。これ以外にない。といっても大げさではないと思います。もちろん、波やサーフボードの特性を研究したり、実際にサーフィンをすることは大切です。

間違いなく上達はしていきます。しかし、ハルスタビーを乗りこなすための精神を養うためには、ただ闇雲にサーフィンをするだけではだめなのです。自分と波とハルスタビーの波動がシンクロしなければ、ハルスタビーを乗りこなしたとは言えないと考えます。

自分と波とハルスタビーのシンクロ

波は、月の支配をうけていることは、サーファーなら誰でも知っています。潮の満ち引きにより、波のブレイクがよくなったりすることなど、体感として知っていると思います。

これは、人間にも当てはまります。特に女性は月の影響を大きく受けています。月経や出産、そして感情を月に支配されていることをわかっています。もちろん、太陽も大きな影響を与えます。晴れた日と曇った日では、波のりのやる気や楽しさも違ってきます。しかし、人や地球、そして自然に影響を及ぼすのは、太陽や月だけではないのです。

水星、金星、火星、木星、土星、そして土星外の惑星も人や自然に大きく影響を及ぼしているのです。それぞれ惑星ごとのキャラクターにより、影響を及ぼすことは変わってきます。

古代ギリシャの王ヘルメスは、宇宙を霊的世界、地上を物質世界ととらえ、この二つは鏡のように呼応し、宇宙の出来事は地上の出来事と一致しているという基本理念を持ちました。これをシンクロニシティ(共時性)といいます。

これらの影響を読み解き、自分を知り、そして波とハルスタビーとシンクロすることにより、ハルは乗りこなすことができるのでしょう。これは、決して一朝一夕にできることではないのです。

最新情報をチェックしよう!