波留須旅衣とビリーズの仲間たちがクラシックロングボードやハルスタビーに乗り、日本を旅しながらスタイルの確立を目指す。
マリブサーフボード

初心者必見! 理想のサーフボードの選び方とは

初めて購入するのは、どんなボードがいいのか。数本ボードを持っているが、次はどんなボードを選択するべきか。サーフィンを始めようと思っている人や上達を願うサーファーにとってサーフボードの選定は、一番頭を悩ますところであろう。

サーフボードは、決して安い買い物ではないので、後悔のしない様にしたいものだ。しかし、理想のサーフボードに出会うのは、理想の異性と出会えるぐらいの難易度だと理解してほしい。

 
ハル
初めてのボードって、迷いますよね。
 
ボードハカセ
そうじゃな。サーフボードは安い買い物ではないので、極力、失敗は避けたいものじゃ。
 
ハル
どうすれば、失敗しないですみますかね?
 
ボードハカセ
結論的には、信頼のおけるショップに何度も顔をだして、話をしてみることじゃな。
 
ハル
ヴィンテージボードに乗ってみたいのですが・・・。
ピッグ
それなら、ピッグこと『古板長重(フルイタナガシゲ)』に聞いてください。

サーフボードの種類と特色

サーフボードは、長さで分類されることが多い。9フィート以上がロングボードで、6フィート前後がショートボード、その間をミッドレンジ(ファンボード)と呼んだり、トラディッションボード等と表現する事もある。

しかし、長さだけでは、分類しきれない。ガンボードの様に、9フィート以上あるが、ロングボードとは呼ばれないボードもある。反対に、5フィート前後しかないミニシモンズの様なロングボードを半分にした様なボードもある。

これは、トラディッションボードの部類に入りそうだ。一般的なショートボードと言った時は、東京オリンピック等の大会で使用されるスラスターを指す。このように、長さだけでは表せないボードの特色を、まずは理解する必要がある。

ロングボードを例に話すと、大きく2つの特色があるボードが存在する。クラシックロングボードとハイパフォーマンス系ロングボードだ。

 
ハル
ヴィンテージボードって、いつ頃作られたボードを言うのですか?
ピッグ
基本的には、60年代のロングボード全盛期から70年後半までのショートボードレボリューションまでと考えて間違いないでしょう。それ以前のボードとなると、観賞用となってしまい、実際に乗ることは難しいでしょうね。
 

クラシックロングボードは、一般的に重くて長くてターンがしにくい昔のボードをイメージしてもらえればよい。ハイパフォーマンス系のボードは、努めて9フィートに近づけるぐらい短く、軽くて動かし易いボードである。

この様に、サーフボードは、長さを基準に分類されるが、ボードの特色もしっかり押さえる必要がある。

ボードを選ぶ上での考慮事項

特色のあるボードを選ぶ上で考慮すべき事項は、結論から言うと、目的をはっきりさせることが大切である。

自分が、大会に出場して活躍するまで上達したいのか。それとも、仲間とワイワイ楽しみたいのか。

理想とするサーファーのスタイルを真似したいのか。どのようにサーフィンと接していきたのか。私としては、技術追求型か、歴史追従型かを選択することをオススメする。

技術追求型とは、大会に出場するコンペテイターを目指すスタイルである。これは、JPSAやNSAの大会で活躍するサーファーのボードを追い求めるやり方だ。一番に技術の向上を求め、サーフボードを選択していく。大会に出場するとなると、最低3本は必要だ。

大きい波用、中位の波用、そして小波用を用意して、当日のコンディションに合わせて、どんな状況でも自分のパフォーマンスを発揮できるようにしなければならない。

歴史追従型は、自分の追い求めるスタイルの時代のボードを選択する。努めて、その当時のボードに乗ることが重要だ。エンドレスサマーの映画の様なスタイルで乗りたいのなら、やはりその当時のヴィンテージボードに乗るのが一番だ。

 
ハル
エンドレスサマーⅠのようなスタイルにあこがれるのですが、最近のクラシックロングボードでも可能ですか。
ピッグ
最近のクラシックロングボードは、様々な進化をしているので、当時のスタイルとなるとやはり、ヴィンテージボードをチョイスするしかないね。
 
 

色々説明したが、結局のところ自分が信頼する指導者にアドバイスを受けることが一番大切だ。本人のレベルと、サーフィンする地域の波の特徴など、様々な要因を考慮して指導してくれる人を捜すことだ。

 
ボードハカセ
初心者の方には、ヴィンテージボードは、おススメ出来ない。まずは、進化しているクラシック系のロングボードからはじめるのが一番かな?ボード選びは、失敗しないよう、良くショップの方と話をすることじゃな。
 

マリブサーフボード
最新情報をチェックしよう!