波留須旅衣とビリーズの仲間たちがクラシックロングボードやハルスタビーに乗り、日本を旅しながらスタイルの確立を目指す。

これは、ヤバい。ブログ没頭マシン:ポメラのおかげで、今がある。

ブログが習慣化

最近、ブログが毎日の習慣となっている。ブログを始めて1年と3ヶ月が過ぎた。全くと言っていいほど、ブログを造るための知識はなかったのだが、やってみるものである。始めた当初は、週に2記事ぐらい投稿しようとがんばってみたが、一ヶ月と続かず、週に1記事書けばいい方であった。

年が明けてからは、2ヶ月近く書かない日々が続いた。そんな中、世界中を混乱に陥れるコロナが蔓延したのである。これにより、4月7日緊急事態宣言がだされ、在宅勤務が余儀なくされた。

これにより、不要不急の外出以外に出歩くことが出来なくなり、苦しい日々が続いた。そんな中であったので、ブログをもう一度がんばってみようかなという気になった。とにかく、習慣化しようと身の回りをブログの為に適した環境を作るようにした。そして、100記事までは、一日1記事を投稿しようと心に決めたのである。ブログも先ずは、100記事継続しなさいという教えがある。これは、大抵の人が、100記事を前に挫折してしまうからである。

59記事以降に全く書かない日々が続いてしまった。もしかしたら、そのまま終わっていたかもしれないが、コロナなんかに負けたくないという思いから、現在も継続している。

100記事を達成

100記事を達成してから、変わったことは、記事を書くことの方が当たり前と思うようになった。通勤時間や仕事の休憩時間も、今日はなにを書こうかと考えるようになった。

記事を書くために本をたくさん読むようになった。前から結構読んではいたが、今は、テレビや映画を見ていた時間を全て本を読む時間にした。ポメラの前に座ると自然と書くことが沸き上がってくるようになった。わたしの習慣が変わり、意識も変わってきた。

100記事を書いて他に変わってきたことは、ブログの統計データを取って分析するようになった。今までは、どうやって記事を書こうかという文章の今年か考えていなかったが、データを取るようになって、どうやった読者の皆様が読みやすくなるか、使いやすくなるか、サイトの速度が速くなるかなどを分析するようになった。

これは、自分で客観的にサイトを分析して改善を図っていける様になったということである。

ビリログの変貌の時期

ビリログは、今年からサーフトリップを開始する。これに伴い、サイトもリニューアルしようと考えている。一年以上の年月の間、ブログを継続してみて、いろいろと改善を必要とすることが見えてきた。

そして、これからサーフトリップを開始するにあたり、わたしがビリログに求めること実現可能とするためには、様々なブログの分析結果を改善していかなければならない。

サイトをリニューアルするため、記事を投稿できない時があるかもしれないが、そこは、ご了承願いたい。なんだかんだブログが継続出来ているのも、実は、ポメラが目の前にあるからなのかもしれない。

このブログ没頭マシンは、記事を書くための集中力を極限まで高めてくれる。

最新情報をチェックしよう!